2012年03月

新入荷その2(西尾維新「恋物語」&桜庭一樹「Gosick Ⅱ」)

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは、皆様、三頌亭です。新入荷その2です。まずは西尾維新さんの「恋物語」です。もう順番むちゃくちゃですが、おおよそのあらすじはアニメの方で納得してますのでまあいいでしょう(強引です(笑))。実を言うとこのシリーズ新古本でなかなか入らなくて、やっと入ったのが最新刊というぐあいです。でささっと目を通してみたのですが、意外というか、看板に偽りありというか(笑)・・・まあそんな具合になってます。「嘘物語」というのがひょっとすると正しいかもしれません。最後の方で「ひたぎさん」・・・実はそうだったんですか?てな具合でいっこうに着地点にならずお話はファイナルシーズンへ・・・というところです。

さて次はこれ・・・桜庭一樹さんの「Gosick 供廚任后実は一番面白いあたりです。今角川文庫になってますが、あとがきが15頁もあって下らないので買ってみました。以前も言いましたが、桜庭一樹さんの代表作だと私は思います(もちろん一般小説も含めてです(笑))。


西尾維新「恋物語」:あらすじ等
「11月-千石撫子はクチナワの怪異と同化し蛇神となってしまう。撫子が阿良々木暦を殺そうとしたその時、恋人の戦場ヶ原ひたぎは自分の命と引き換えに暦の命を助けてくれるように懇願した。ひたぎは撫子と取引をし、4ヶ月の猶予をもらう。-そして2ヶ月が経過した1月1日。ひたぎは一つの決断をする。
1月1日、詐欺師の貝木泥舟はかつて騙した少女の戦場ヶ原ひたぎからの電話を受ける。「騙して欲しい人間がいる」、と。咄嗟に沖縄にいるからと嘘をついて断ろうとする貝木だったが、ひたぎは沖縄にまで来ると言い出し、会うことになってしまう。話を聞くと騙す相手は千石撫子という少女らしい。撫子は蛇神となり、ひたぎとその彼氏である阿良々木暦を卒業式の日に殺すと予告しているという。あと74日の間に何とか彼女を騙し、ひたぎと暦の命を助けられないだろうか、という依頼だった。かつてひたぎの「奇病」を治す手助けをした怪異の専門家である忍野メメも行方不明となり、海外にまで探しに行っているが見つからない。こうなったらと藁にもすがる気持ちで貝木に依頼したのだと言う。気の進まない貝木だったが、彼なりの考えからこの依頼を引き受けることになる。詐欺師・貝木の「神様騙し」という一世一代の大仕事が始まる。」

そらのおとしもの

イメージ 1

こんばんは、皆様、三頌亭アニメ館です。これも最近見たものです。水無月すうさんのマンガ原作による「そらのおとしもの」です。えーとどんなものかというと・・
「空美町に住む桜井智樹は、「平和が一番」をモットーにするエッチな中学生。ただ1つ普通じゃないことといえば、顔さえ思い出せない女の子が現れる夢をよく見ること。そんなある日、空から天使の少女イカロスが降ってきた。彼女と出会うことでそれまで平和だった智樹の生活は大きく変化していく。そして空美町上空に存在する謎の大陸「シナプス」の陰謀に巻き込まれていくのだった」
と言った内容のものです(笑)。SF設定のラブコメ?ですか?。通して見ると全体の雰囲気が少しさびしい感じがいたします。作品の特徴ですが、エンディング曲に毎回昭和の懐メロをキャラクター別に声優さんたちに歌わせているところでしょう。皆様は好みに従って好きな曲を聴くのも面白いかと思います。

第1話.岬めぐり 歌:見月そはら(美名)
http://www.youtube.com/watch?v=t21jLhpwAc8
これはこれで傑作かと・・(^^;)

第11話.赤い花 白い花 歌:イカロス
http://www.youtube.com/watch?v=CPeSFSnwDno
これはなんか泣けますね~、年食って涙腺が緩くなりましたかね。

ED曲リスト
1.岬めぐり 歌:見月そはら(美名)
2.太陽がくれた季節 歌:イカロス(早見沙織)、見月そはら、五月田根美香子(高垣彩陽)、桜井智樹(保志総一朗)、守形英四郎(鈴木達央)
3.戦士の休息 歌:桜井智樹
4.ゆけ!ゆけ!川口浩!! 歌:嘉門達夫
5.夏色のナンシー 歌:ニンフ(野水伊織)
6.ふり向くな君は美しい 歌:イカロス、ニンフ、見月そはら、五月田根美香子、桜井智樹、守形英四郎
7.ワイルドセブン 歌:桜井智樹、守形英四郎
8.初恋 歌:イカロス、五月田根美香子
9.僕等のダイアリー 歌:守形英四郎、五月田根美香子
10.チャンピオン 歌:桜井智樹&トモ子 (藤田咲)
11.赤い花 白い花 歌:イカロス
12.春一番 歌:イカロス、ニンフ、見月そはら

新入荷(東雅夫「昭和の怪談実話」&小沢さとる「海底戦隊」)

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は新入荷の本でも紹介いたします。東雅夫さんの「昭和の怪談実話」(メディアファクトリー)です。昭和初期から戦後すぐあたりまでの雑誌から集めたヴィンテージーコレクションです。自分で集めるのはかなり面倒なのでまあありがたいです。で内容の方はというとほどほどかなと・・・(笑)。一番最後にカストリ雑誌から収録されている高木哲「呪いの狼女」というのがかなりの怪作でびっくりさせられました。マニアの方は買って読んでみるのもいいかもしれません。

次は小沢さとる「海底戦隊」です。これは読んだことがなかったので少し値が張りましたが、買ってみました。最初の方は「鉄人28号」なんかとよく似たストーリーになっていますが、かなり面白くて読みごたえがありました。作者の得意な海洋冒険小説とロボットSFをミックスしたような作品で何よりも元気があっていいです。大変拾いものでした。「707」や「青6」の好きな方にはお薦めの長編作品です。

「ハイスクールD×D」

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは、皆様、三頌亭アニメ館です。今日は「ハイスクールD×D」です。つい最近、放送が終了いたしました。死んだ主人公が悪魔として転生し、その眷属たちの争いに参加していくといったストリーです。チェスの動きに戦いを例えているのでゲームが原作かと思ってたのですが、石踏一榮さんによるライトノベルが原作らしいです(富士見ファンタジア文庫)。基本的にはシンデレラボーイものでラヴストーリーですのでそれほど考えずに見られます。それにしても最近のアニメってやたらグラマラスなキャラが多いんですけど・・・、画像拾うのに一苦労いたします(笑)。

鏡花「由縁文庫」

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは、皆様、三頌亭です。たまには古書ブログらしいものでも紹介いたします。最近ジャンルがもうバラバラですね。まあ要するに蔵書が底をついてるわけなんですけどね(^^;)。鏡花本のひとつ春陽堂版「由縁文庫」です。小村雪岱の装丁になる袖珍本です。大正年間の出版で、布装に雪岱のデザインになる版画が刷られています。典型的なデザインでこれが大変綺麗なのですが、いかんせん保存が難しいですね。鏡花本は最近高くなってしまってもう昔のようには買えなくなってしまいました。「星の歌舞伎」とかまだ欲しいものはあるのですが、思うにまかせないです。
最新コメント
ギャラリー
  • 萩尾望都「11人いる!」&「スター・レッド」
  • 萩尾望都「11人いる!」&「スター・レッド」
  • 萩尾望都「11人いる!」&「スター・レッド」
  • 萩尾望都「11人いる!」&「スター・レッド」
  • 和田慎二傑作選「砂時計は血の匂い」他
  • 和田慎二傑作選「砂時計は血の匂い」他
  • 和田慎二傑作選「砂時計は血の匂い」他
  • 和田慎二傑作選「砂時計は血の匂い」他
  • 花とゆめ・1975年5月5日号
アーカイブ
  • ライブドアブログ