イメージ 1

こんばんは、皆様、三頌亭店長です。ここのところ出すものがないので荒巻義雄ばっかりですが・・(笑)。鶴書房の「SFベストセラーズ」はジュブナイルSFの叢書で有名作品をたくさん揃えておりました。かくいう三頌亭も中学生の頃、筒井康隆の「時をかける少女」をこのシリーズで読みました。光瀬龍「夕ばえ作戦」や眉村卓「なぞの転校生」も同じくこのシリーズで読んだ作品でした。ソノラマ文庫なども記憶にありますが、ジュブナイルSFというとこのシリーズのブルーのロゴが一番に思い浮かんでしまいます(笑)。参考までにこのシリーズのラインナップを下記に示します。肝心のこといい忘れる所でしたが、荒巻義雄「五万年後の夏休み」は普通のタイムスリップものです。この後タイムパトロールのシリーズとしていくつかが書き継がれました。

『SFベストセラーズ』/鶴書房盛光社

1.『新世界遊撃隊』矢野徹/著
2.『夕ばえ作戦』光瀬龍/著
3.『黒の放射線』中尾明/著
4.『リュイテン太陽』福島正実/著
5.『時をかける少女』筒井康隆/著
6.『なぞの転校生』眉村卓/著
7.『時間砲計画』豊田有恒/著
8.『すばらしい超能力時代』北川幸比古/著
9.『人類のあけぼの号』内田庶/著
10.『見えないものの影』小松左京/著
11.『続・時をかける少女』石山透/著
12.『ねじれた町』眉村卓/著
13.『明日への追跡』光瀬龍/著
14.『異次元失踪』福島正実/著
15.『ポンコツタイムマシン騒動記』石川英輔/著
16.『学園魔女戦争』宮崎惇/著
17.『消えた町』光瀬龍/著
18.『怪獣大陸』今日泊亜蘭/著
19.『眠りの星のレア』瀬川昌男/著
20.『ポンコツロボット太平記』石川英輔/著
21.『続・時間砲計画』豊田有恒/著
22.『五万年後の夏休み』荒巻義雄/著
23.『いて座の少女』中尾明/著
24.『異世界の勇士』高千穂遙/著
25.『夢の戦士』川又千秋/著
26.『ポンコツUFO同乗記』石川英輔/著
27.『蜃気楼の少年』宮崎惇/著